あきらのぷちはぴブログ

よむだけでちょこっとはっぴーになるブログです。

毎日をちょっとハッピーにする脳科学Vol.1

おはようございます(´- `*)

 

ぷちはぴブログ1本目の本は、日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニアとされている西田文郎さんの『錯覚の法則』です。

 

脳科学を45年以上に渡って研究されてきたとても権威のある方です。

 

僕は本を読むスピードがかなり遅いので、まずは冒頭で勉強になった部分をまとめます。

 

人生は脳の錯覚で変わる

-脳が「正しい」と思っていることのほとんど、99%が錯覚。

 

例えば、

・仕事がうまくいかない

・売り上げが落ち込む一方

・結婚したくてもいい人がいない

・出会いがない

・結婚に向いてない

・子供が言うことを聞かない

・思うように育ってくれない

・人間関係がうまくいかない

・お金がなかなかたまらない

 

これらのことは全て脳が起こしている錯覚であるそうです。

 

人は肯定的錯覚をする人と、否定的錯覚をする人の二種類しかいないとされ、否定的なことばかりを口にしていると、否定的な記憶データが脳に強烈にインプットされ、脳はその通りに働いてしまうそうです。

 

僕が働いているてっぺんでも朝礼に組み込まれていますが、人の脳は『言葉』『イメージ』『ボディランゲージ(動作、表情)』でいとも簡単に操ることができます。

 

ミスをしたときでさえ、『スーパーハッピー♪』とチャンスに変えます✨

 

感情脳が『快』の状態になったとき、人は肯定的錯覚をできるそうです(´- `*)

 

毎日発する言葉の積み重ねで、夢や目標に対する意識、モチベーションは変わってくると感じます☺️

 

人の幸せの8割は人間関係、ストレスの8割も人間関係といわれているからこそ、周りの人を幸せにできる人でありたいなと思います。

 

それではまた明日、続編を書きますね♪

今日も最高の1日にしましょう✨


f:id:freeakilife:20170612091828j:image


f:id:freeakilife:20170612092426j:image

毎朝更新😃♪ぷちはぴブログ☺️

おはようございます✨

 

今日から毎日はてなブログを更新しようと思います♪

 

読んでくださった人の心がちょっとでも暖かくなって、幸せな気分になれるブログを目指して、また1から書いていきたいと思います。

 

最近よく本を読むので、本のアウトプットを中心に書いていきたいと思います。

 

毎朝8時までに更新するので、読んでくださったらとても嬉しいです。

 

本を読めていないときは、ぷちはぴだったことを書きます✨

 

よい本があったら是非教えてください♪

 

それではまた明日😃
f:id:freeakilife:20170611083648j:image

就活で【んっ?】と思うところ

おはようございます(´- `*)

 

昨日、12人のグループ面接があり、思うところがたくさんあったので、書き起こします。

 

面接官に聞かれたこと

 

・自己PR

・いままで力をいれて頑張ったこと

・志望動機

・長所と短所

・選考中の企業数と業界、説明会を聞いてみて、志望度はどれぐらいか?

 

この5つでした。

 

みんなよくまとめてきているな~と感心する部分がとても多かったです。

 

クラウドファンディング成功させましたとか、営業トップでしたとか、ボランティアで気仙沼にいって頑張ってましたとか、何年もバドミントンを続けて全国にいきましたとか。

 

すごいなーとたくさん思いました。

 

みんな、過去になにかしら頑張ってきていると思います。

 

でも、それを企業にウケが良さそうな形にまとめて発表するのって意味あるのかなって感じます。

 

いまのありのままを話せばいいんじゃないと。

 

いまの自分にはこんな目標があって、会社に入ったらこういう成績を残して、その先はこうしていきたいという部分が大事なんじゃないかなとすごく感じます。

 

先のことなんかほとんどわからないけれど、何を考えて就職するのかってことをすごく考えたいなと思いました。

 

今日と明日も説明会なので楽しんできます☺️

 


f:id:freeakilife:20170608084602j:image